中国出張レポート(1)(香港から中国へ)

先週4日間、香港・中国の工場を訪問しました。
最終日のチェックアウトでは、ホテルのドアが開かなくなるというハプニングに見舞われましたが、
およそ1時間くらいで出ることができました。
香港で取引先に会う予定があったので、空港への到着時間を考えると時間のロスは痛かったですが、
宿泊代を無料にしてくれたことは助かりました。

さて、中国出張の様子について数回に分けてレポートしたいと思います。

まずは香港空港に到着。
香港は空港から既にクリスマスムードがあふれていました。

日本に急ぎで連絡する必要があった案件について、空港で1時間ほど取引先と打合せをおこないました。
その後、その取引先のオフィスへ移動し再度打合せ。20時頃(日本時間21時頃)終わり、夕食のため移動しました。

香港の夜、イルミネーションはこんな感じです。

ハローキティのイルミネーションもありました。

ちょうどこの日、香港のモンコックエリアでは学生デモ隊のバリケードが撤去されていました。
現地のニュースでも大きく取り上げられていました。

さて翌日の朝はMacにて。

ひげそりを持ってくるのを忘れたので、WATSON’Sで購入。
安い使い捨てを買うつもりが、進撃の巨人フィギュア付きのものを発見!
香港では、進撃的巨人と言うようです。迷わず購入!しかも2個も買ってしまいました。

仕事でフィギュアを作る身としては、買わずにいられなかったというか、、、
個人的に欲しかっただけというか、、、
なんか価値ありそうに感じたというか、、、
ひげそりは2個もいらないんですけどね。。。
人間とは衝動的な生き物です。

巨人に掴まれるエレン(笑)。
タクシーの中でヒマだったので。。。

そして深センに移動です。
いつもの入境審査。

ここはここで書きだすと、いろんなエピソードがあるのですが、それはまた今度にします。

その後、深センに到着。

いよいよ工場へと向かいます。

続きはまた明日書きたいと思います。

Takuro