休日ではありますが。

今日は息子の誕生日でした。

が、、、ちょうど今動いているフィギュア製作の仕様決定が大詰めを迎えており、今日も中国工場の担当者とメールやスカイプで打ち合わせをしました。くどいようですが、中国は休みではありませんので。。。

まあ時間にすると累計2時間程度ですが、担当者もエンジニアに確認しながらになるので飛び飛びですから、圧縮すると2時間くらいかなという意味です。

今週末から春節のお休みが始まるため、なんとかその前に仕様を固めようと工場もこちらも気が抜けません。金型に入る前の最も重要な工程ですから尚更です。

工場が休んでいる時は、モノ作りが前に進んでいないことを意味します。工場が動くときは、それを最優先することが、スムーズにプロジェクトを進め、短納期を実現するポイントです。地道ですが、これが鉄則です。

一方、あるプレゼンにて決定した仕事があるため、今日は東京の企画デザイン担当Kも出社していました。なかなか忙しい日が続いています。

明日は新規のミニカーの見積りもお客様に提出します。

忙しいのは苦労も多いですが、新しい仕事を次々にいただくことで、より経験値も上がり、工場のラインに占めるミニチュアファクトリーの占有率も高まれば、工場に融通を聞いてもらいやすくなるので、お客様に還元することができます。

量はある一定量を超えると質に変わると言います。多くのプロジェクトをお客様に満足いただけるよう着実に完了していくことで、次のレベルを目指していきたいものです。

Takuro