中国出張レポートⅲ(8)

中国出張2日目、生産をおこなっているフィギュア工場を出たのは夜10:30頃でした。
車で深センの羅湖駅まで送ってもらい、駅に着いたのは夜11:40頃。
さて、、、香港に戻りますか。
いつもの入境審査。






深センと香港の境目を歩きます。
深センと香港は、今は同じ中国でも、ほんの十数年前までは違う国でした。
今でも所得水準、物価、法律などが違うため、容易に人が行き来することはできません。

それにしても、香港の一国二制度は、いつまでもつのでしょうか。
昨年、傘の革命と称して、学生の大規模なデモがありましたね。
今でもその火種はくすぶっているはずです。
今後の動向は気になる所です。

さて、移動中にiPhoneで今日の宿泊先を探します。
香港の取引先のCさんがホテルを予約してくれると言っていたものの、
もう遅い時間だし、甘えてばかりでもいけません。

「遅いから寝るだけだしな。。。」と思ったのが間違いでした。。。
予約サイトで50%オフになっていたホテルを予約。
住所付近を歩きますが、いっこうに見つかりません。
一箇所、あれかな?と思う入り口が雑居ビルの正面にありましたが、そこに近づくと、
国籍不明の色黒の男性が、「ナニホシイ!!(何欲しい?)」と聞いてくる始末。
何をくれるのかは謎ですが(笑)、
怪しいものであることは間違いなさそうでした。

それで、ビルの回りを一周したのですが、
やはりさっきの入り口のようでした。
どうやら雑居ビルの中にホテルが入っているようです。
入り口に再び近づくと、また「ナニホシイ!!」とのこと。
仕方なく、無視して中に入ったのでした。

ようやくチェックインして部屋に入ると、
受付のおばちゃんが、
「部屋はトリプルの部屋をサービスしとくね。」
と言ってくれて、意外にきれいな部屋だなと思ったまでは良かったのですが、、、
といっても、どうせ一人だからベッド一個でいいんですが、、、

次の瞬間、という思ったことなど、すべてどうでもいいことに変わるほど、
衝撃的な結末が待ち構えていたからです。

シャワールームを開けると、、、そこには、、、



どうですか、これ?
ユニットバス!!?
これじゃあ、シャワーを浴びると、便器がびしょ濡れに。。。

なかなか恐ろしいホテルでしたね。
正直、セキュリティも甘い感じでした。
少なくとも、シャワールームの写真の無いホテルは極力避けたほうがよさそうです。

安全と快適さは金で買うことです。
それに、信頼できる人を頼ることは大事です。
と実感した夜でした。

Takuro